KoMaDo   北斗BBS : インド板  ■ Headline ■ HOME    

インド板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  奈良支部スレッド Part4 [RSS1.0]

121: 名前:みずさわ投稿日:2004/07/13(火) 23:40
>>120
今度の来阪予定は7月17〜18と、8月10日〜チェンナイ旅行帰国までです。
17日は名古屋から奈良まで急行なので木津駅通過。ちょっと無理…。
奈良JAYに寄ってから梅田に行くのはアリかも…。

8月10日は昼に京都駅到着なので、乗り換えてGangaさんでもいいし、
途中下車して寺町アショカでもいいし、金閣寺道のラージャワーブでもいいかも。
って、10日は思いっきり平日やで。(笑)

122: 名前:みずさわ@名古屋投稿日:2004/07/17(土) 01:15
明日っつーか今日は、昼飯食いに奈良に寄り道しようと思います。
やっぱりJAYかな。

123: 名前:うなぎん@東上中投稿日:2004/07/18(日) 09:29
後でうなぎドック食べる予定

124: 名前:エミリン投稿日:2004/07/19(月) 12:02
>「激辛ムットウさんの会」
美味しかったです〜!激辛物も、深い味わいで、ほんとに美味しい。メインディッシュにたどり着く前の前菜をたらふく食べてしまい、カレーを余り食べられなかったことを反省しておりますが、あれだけ美味しい物を出されたら、誰でも手ぇ出してしまいます。今朝のトイレ、おしりも、TOO HOT!でした。

125: 名前:らんちゃん@大創巡礼者投稿日:2004/07/20(火) 18:23
この連休は旅行人のキャンプに参加していたので、連休のイベント
に参加できずにすいませんでした。

ところで、なんと「うなぎんさん」と行く途中にバッタリ出会いまして、
念願の「うなぎドック」を共食いしてもらいました。
そのレポートを緊急にアップしましたので、ご覧下さいね。

 <a href="http://www5b.biglobe.ne.jp/~manimani/unagin-dog.htm">「うなぎんさん、うなぎドックを食す」</a>

おっと、お食事中の方はお控え下さい。(冗)

126: 名前:らんちゃん@大創巡礼者投稿日:2004/07/20(火) 18:25
ありり、リンクできなかったので、こちらからお入り下さい。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~manimani/unagin-dog.htm [source] [check]

127: 名前:みずさわ投稿日:2004/07/20(火) 23:36
>うなぎ
その日、私も名古屋でうなぎ食ってました。
暇つぶし…じゃなくてひつまぶし。(笑)

明日は土用の丑の日だ。
うなぎにありつけるかな…。

128: 名前:美里投稿日:2004/07/21(水) 10:16
>らんちゃんさん、うなぎんさん、なんかしらんけどとにかくナイスです!!!

129: 名前:きらび投稿日:2004/07/23(金) 12:24
わなっかん♪
お久しぶりです。また、タミル語です。

今回は、親族名称ですが、
人に呼びかけるとき、よく使われるので、覚えておくと便利です。
名前を呼ぶより、この方が普通のようです。

「あんまー」母
「あっぱー」父
「あっかー」姉
「たんがち」妹
「あんなー」兄
「たんび」弟

年輩の方たちには、
「あんまー」「あっぱー」
同年輩かちょっと年上かなと思ったら、
「あっかー」とか「あんなー」とよびかけます。

130: 名前:きらび投稿日:2004/07/23(金) 12:25
日本語では、(お姉さん!)とは言っても、
(妹!)とは呼びかけませんが、
タミル語では、年下の人への呼びかけは、
「たんがち!」(妹)「たんび!」(弟)です。

ウエイターや店員に呼びかけるとき、
「あんなー、てー・たんにー・おんどぅ・こどぅんげ」
(お兄さん、紅茶を一杯下さい。)
「たんび、らじにいん・ぱだむ・ぃれんどぅ・こどぅんげ」
(弟、ラジニの写真を2まい下さい)

街や海岸などで、子どもに声をかけてみましょう。
男の子に
「たんび、う゛ぁ!」(おいで)「たんび、う゛ぁーんげ!」(いらっしゃい)
女の子に
「たんがち、うんがる・ぺーる・ぃえんな?」(名前なんて言うの?)

131: 名前:みずさわ投稿日:2004/07/23(金) 12:49
北海道内各地でネパールの舞踊公演が行われるのですが、会場の中になんと「奈良」が入っていました。
こりゃびっくり!
一応、札幌公演のチケットは買ってみました。(笑)

参考

ヒマラヤ圏 サパナ
http://www.geocities.jp/sapana387/ [source] [check]
ネパール音楽舞踊公演 ラリグランス
http://www.geocities.jp/sapana387/page/p19.htm [source] [check]

132: 名前:おじゃまん♪投稿日:2004/07/24(土) 19:30
>きらびさん

きらびさんのタミル語講座は、ホントに判りやすいです。
教えてもらった単語ならびにその活用法を是非現地で試して
みたいものです。
タイムリーに試してみて、その結果はまた報告しますね。
これからも、どんどんご指導ください。
よろしく哀愁♪

133: 名前:おじゃまん♪投稿日:2004/07/24(土) 19:38
>目玉をヤケドしそうになった話♪

先日、炎天下に所用でマイカーを運転中、ある交差点で赤信号待ちに
なりました。この信号は周期が長くてウンザリされられるのです。
待ち時間を利用して、目薬をさすことにしました。
車内はクーラーで冷えてたんですが、目薬を入れてあるダッシュボード
は高温です。目薬を取り出すと、温かいんですね。まぁ、体温並かなと
思いまして、リクライニングを倒して一滴さした途端、「アチー!」と言って
飛び上がってしまいました。目ん玉ヤケドしたかと思ったです(-_-;)
みなしゃん、目ん玉は予想以上に冷えてるんですね。ご参考まで♪
では、毎日暑いですが、バテ切らないようにお大事になさいませ。
くれぐれも、暑中お見舞い申し上げます♪

134: 名前:もとはな投稿日:2004/07/25(日) 02:20
てつのすけさんの談話室にも書きましたが、タイポップス界のPUFFY(あまりこの手の
例えは好きでは無いのですが)こと、チャイナドールズを見に行こうプロジェクトがna
kamukiかいちょ率いるダレルFCで盛り上がってますので、是非皆さんも巻き込まれて
下さい(^^;。なお「チャイナドールズはいいが、どんなビジュアルでどんな歌歌うのか
皆目見当つかん」とお嘆きの貴兄はご連絡下さいませ。山の幸(隠語)をお届けします。

135: 名前:きらび投稿日:2004/07/25(日) 11:47
>おじゃまん♪さん
励ましの書き込み、ありがとうございます。
チェンナイ遠征スレッドの盛り上がりを横目で見つつ、
うらやましいぜっ!とつぶやきながら、寂しく書いてました。
「目」お大事に。

136: 名前:エミリン投稿日:2004/07/27(火) 11:05
>貰って下さい
以前、えの師匠・てつのすけさんには、ご賞味頂いた、台湾の迷品、「肉鬆」という、原材料<豬肉・蔗糖・鑒・醤油・豬油・豆粉>の、ふりかけみたいな物を、又々、台湾のメーカーさんから2つ頂きました。どなたか、貰って下さい。先着2名様限り。台湾のお子様に、人気で、みんな御飯に振り掛けて、食べているそうです。日本人の子供は、口に合わないみたいです…

137: 名前:エミリン投稿日:2004/07/27(火) 11:10
>肉鬆
http://www.hokt.org/nara/pic/menu.cgi [source] [check]

138: 名前:みずさわ投稿日:2004/07/27(火) 15:57
>>136
だまってサニーさんの奥さんにあげるといいの鴨。
と、言ってみる。

139: 名前:エミリン投稿日:2004/07/27(火) 16:49
>138
それイイ鴨。
一つは、サニーさんの奥さん行き。

140: 名前:り〜♪投稿日:2004/07/30(金) 12:10
>今朝の産経新聞
てつのすけさんの所にも書きましたが、
大阪河内版ページにクンナさん発見。

141: 名前:エミリン@猿警報投稿日:2004/07/31(土) 13:52
ただ今庭に猿軍団がいて、こ、恐い。

142: 名前:きらび投稿日:2004/08/02(月) 12:14
わなっかん♪
さうっきやまー?(おげんきですか)

今日のタミル語は、好き・好きじゃないです。
買い物のとき、ラジニ様の映画を語るとき、使えます。

「ぴでぃっきゅむ」好き
「ぴでぃっきゃーどぅ」好きじゃない
「ぴでぃっきゅまー?」好きですか?(疑問詞を伴わない疑問文で)
   「でぃ」は舌先後方反り返り音です。

「いどぅ・うんがるっく・ぴでぃっきゅまー?」
(これは、あなたは、好きですか?)
「いどぅ・なっら。いどぅ・ぃえなっく・ぴでぃっきゅむ。」
(これはよい。私はこれが好きです。)
「あどぅ・ぴでぃっきゅまー?」(あれは、好きですか?)
「あどぅ・さりいっれい。ぃえなっく・ぴでぃっきゃーどぅ」
(あれはよくない。わたしは好きじゃありません。)

「あどぅ」「いどぅ」のところに、いろいろ挿入してお試し下さい。

143: 名前:きらび投稿日:2004/08/02(月) 12:19
「やーる」(誰)、「ぃえんな」(何)、「ぃえんだ」(何の、どの)、
などの疑問詞と組み合わせると、さらに会話が弾みます。

「うんがるっく・やーる・ぴでぃっきゅむ?」(あなたは、誰が・好き?)
「ぃえなっく・シャールク・ぴでぃっきゅむ」(私はシャールクが好きです)
「うんがるっっく・ぃえんだ・ぱだむ・ぴでぃっきゅむ」(あなたはどの映画が好きですか?)
「ぃえなっく・ムットゥ・ぴでぃっきゅむ」(私はムットゥが好きです。)

「ぃえなっく・こーり・かりー・ぴでぃっきゅむ」(私はチキン・カレーが好き)
「みーん・かりー・ぴでぃっきゅまー?」(魚・カレーは好きですか?)
「いっれぃ、ぴでぃっきゃーどぅ」(いいえ、好きじゃありません)
「うんがるっく・ぃえんだ・かりー・ぴでぃっきゅむ?」(あなたは何のカレーが好きですか?)
「らーる・かりー・ぴでぃっきゅむ」(エビカレーが好き)

144: 名前:おじゃまん♪投稿日:2004/08/02(月) 21:47
>ボキャが増えるぅ〜♪

きらびさん、チェンナイ・ツアーに向けて、追い込み講座なんどぅりです♪

「ぃえなっく・ムットゥ・ぴでぃっきゅむ」(私はムットゥが好きです。)
「ぃえなっく・ラジニカーント・ぴでぃっきゅむ」(私はラジニ様が好きです。)

この2フレーズは、現地で乱発して参りますぅ♪うぷぷぷのぷ(^-^)

大川栄作の「目ンない千鳥」は、現地では「チェンナイ千鳥」でよろしいで
しょうか? あはは、ま〜た親父ギャグ言ってしまった(^_^;)

145: 名前:きらび投稿日:2004/08/05(木) 20:27
チェンナイツアー、いよいよですね。

>腰巻き(サロンまたはルンギ)
ご存知かもしれませんが、
巾1m長さ2mくらいの布を筒状に縫っただけのものです。
フリーサイズで、安いし、どこでも売ってます。
ホテルの部屋でくつろぐときなど、
とても使い勝手がよいので、よかったらお試しを。
ベルトで止めないと、すぐにずり落ちそうになるのが難ですが。

146: 名前:きらび投稿日:2004/08/05(木) 20:30
私は明日から、国内小旅行に出かけるので、
タミル語講座は、何だか中途半端なまま終わってしまいますが、
帰国後、いろいろお話を聞けるのを、楽しみにしています。
特に支部長様♪の武勇伝、期待しています。

では皆様、
「ばってぃらまーは・ぽーいっとぅ・う゛ぁーんげ!」
(気をつけて・行ってらっしゃい!)
(行ってきます!)は「ぽーいっとぅ・う゛ぁーれーん!」です。

147: 名前:☆シーサン投稿日:2004/08/08(日) 02:39
>BOLLYWOOD DOLLS&BHANGRA LIVE in CONCERT 2004
8月お盆に東京でインドのイベントがありますよ。
日時:8月14日(土)開場午後4時、開演午後5時。会場:練馬区文化センター(03-3993-3311)西武池袋線・練馬駅北出口徒歩2分。
主催:DANI INTERNATIONAL LTD。TEL:03−5474−8232(日本語対応)FAX:03−3586−1307
出演者:Mahima Chaudhary(「PARDES」でシャールクと共演)、売り出し中のMeghna Naidu、Jariwala Shefali他
チケット代金:VIP席¥10,000-、A席¥7,000-、B席¥4,000-
>司会者:サニー・フランシス

148: 名前:☆シーサン投稿日:2004/08/08(日) 02:51
>続き
詳しくはホームページ: http//www.asiahunter.com/dreamgirls.htm を見てくだチャイ!

チェンナイツアー中の人は観に行けませんがお友達、お知り合いに知らせてくだチャイね。
日本に居られる人はご検討してみてくだチャイね!
以上、お知らせでした。う〜ん!残念!マヒマ・チョードリー観たかったなぁ〜(ーー;)

149: 名前:☆シーサン投稿日:2004/08/08(日) 03:06
>続々
私の貰った封筒の裏書に次のように記されていました。

THE MOST HAPPENING BOLLYWOOD EVENT IN YOUR TOWN TOKYO presented By DANI INTERNATIONAL LTD.
Your Attendence Will be Highly appreciated Bring this Envelope and get 40% Discount on the Tickets

主催者(03-5474-8232)もしくはサニー・フランシスさん(wife is boss078-856-7810)に問い合わせてください。
私、英語わかりません!悪しからず。

150: 名前:あさの投稿日:2004/08/09(月) 13:21
いよいよですね。

おひさしぶりです。
いよいよ皆さんインド行きですね!
今頃は準備やチェックでお忙しいことと思います。
どうぞ気をつけて、楽しい旅行でありますようにお祈りしています!
帰国後の土産話楽しみにしています!
では、行ってらっしゃい!!!(^o^)丿


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


インド板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]


管理者 みずさわ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --