KoMaDo   北斗BBS : 井戸端会議  ■ Headline ■ HOME    

井戸端会議トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 [最新レス]

  ICカード [RSS1.0]

01: 名前:みずさわ投稿日:2002/09/06(金) 07:42
札幌のSMAPカードや関東の「スイカ」など…

02: 名前:みずさわ投稿日:2002/09/06(金) 07:44
先日、地下鉄に乗れるSMAPカードをゲットしました。
モニターに応募したからなんですが…。

非接触型ICカードだから、パスケースから取り出さなくてもいいのは
便利といえば便利だなぁと、東京で「スイカ」を使ってる人を見てて
思いました。

03: 名前:みずさわ投稿日:2002/09/07(土) 21:05
さっそく使ってみました。

「え?まじ?楽だよこれ!」

定期入れからカードを取り出さず、定期入れごとリーダにあてれば
課金されちゃうので、ほんと楽なんです。
地下鉄で使ってると、10000円使うごとに1000円の共通ウィズユーカードが
もらえるそうで、カードには100円のプレミアがついてますから
普通に5000円までの共通ウィズユーカードを買うより、少しだけ得しますね。
(10000円の共通ウィズユーカードよりは損ですが…。)

04: 名前:ASAQ投稿日:2002/09/09(月) 07:10
私もモニターあたりましたデス。
さっそく改札で、新さっぽろの入金機で試してみました。
財布に入れたまま、財布をリーダーにあてれば読み取れるみたいです。
豊水だけはゲート閉まりましたが(笑)
だけど、このICカード、いつになったら実用化されるのか...

05: 名前:しぃ投稿日:2002/09/09(月) 13:29
香港の電子パスは電波がめっちゃ強力だと聞きますが、札幌のはどうなんでしょうね。

私は、地下鉄はあまり乗らないし(JRの方が近い)、バスは中央になっちゃったから、
ICカードはしばらく使わないだろうなぁ。

06: 名前:みずさわ投稿日:2002/09/12(木) 00:33
そういえば、ジュースの自販機、たい焼き、喫茶店でSMAPカードを
試した人っていませんか?

大通オーロラタウンの某喫茶店がSMAPカード対応なので、そこで
昼飯を食いましたが、会計のときに1000円札を出した方が早いと
いう罠に見事はまってしまい、結局SMAPカードは使いませんでした。

07: 名前:やっちん投稿日:2002/11/06(水) 14:35
はじめまして。先日の追加募集のモニターに当たって、現在使用中です。
Suicaを使って以来、ずっとあの駅のICカード対応改札機が気になっていたんです。
やっぱり便利ですわ〜。
この前初めて、千歳空港の自販機でSMAPカード使ってみましたよ。
小銭を持っていなくてもジュースが買えるというのは便利ですが…う〜ん。
今度はオーロラタウンの喫茶店でも使ってみようと思っています。
早く実用化されないでしょうかね?

08: 名前:みずさわ投稿日:2002/11/06(水) 21:27
>>07
たしか、Suicaと重ねて使っても、大丈夫な仕様になっていると
聞いてますが、どうなのでしょうか。

#今度東京に行ったとき、Suicaを入手しようと思っています。

09: 名前:やっちん投稿日:2002/11/07(木) 12:50
>08
定期入れにSuica、パスネットカード(磁気カード)、SMAPカードと重ねていますが、特に問題なく認識します。
でも、駅の改札機によって感度が違うのか、たまにピンポーンと通せんぼされるときもあるんですけどね(^_^;
これが、重ね使いのせいか、定期入れの問題かはちょっと不明です。
もちろん東京でもそのまま使っていますが、向こうでもちゃんとSuicaだけ認識してくれましたよ。

ご存じのように東京モノレールでもSuicaは使えるようになりましたから、
オレンジ色の「モノレールSuica」を買える羽田空港駅が、一番札幌に近いSuica売り場かも(笑)
私はまた来週東京です。

10: 名前:みずさわ投稿日:2002/11/07(木) 14:56
>>09
うちは、SMAPといっしょに共通ウィズユー、パスネット、レインボー、
ユリカ、函館バスといった磁気カードを定期入れに入れてますが、
さすがにご認識は無いです。

いつか、東京モノレールでSuicaを入手したら試してみようっと。

ここのページをみたら、道内でSMAPカード以外に道北バスにも非接触型ICカードがあるようですね。
Web ASAQより
http://www.ne.jp/asahi/web/asaq/bus/buscard.htm [source] [check]

11: 名前:みずさわ投稿日:2002/11/07(木) 15:04
そういえば、今朝の通勤途中で、地下鉄大通り駅構内のコーラの
自販機でSMAPで購入している人を見かけました。
小銭を出さすに済む分、少し手間が省けていいのかも。(笑)

スレとは関係ないけど、前に梅田のヨドバシでCmodeを使って
アクエリアスを購入したことありますが、携帯電話をいちいち
操作して二次元バーコードを表示させるのは面倒くさかった。

12: 名前:みずさわ投稿日:2002/11/19(火) 09:14
後払い方式のSMAPカードのモニタ募集が始まったようです。
私も早速申し込みました。

BNNの記事によれば、関西の私鉄が云々かいてますが、
スルッとKANSAIでも、非接触型ICカードによる自動改札を
やるんでしょうかね。
できれば、SMAPと互換性をもたせて欲しいところです。

BNNの記事
http://www.bnn-s.com/bnn/bnnMain?news_genre=2&news_cd=220011025260&@ [source] [check]

13: 名前:みずさわ投稿日:2002/11/19(火) 13:51
>>12
スルッとKANSAIのICカード化との関連を調べてたら、
こんな記事が出てきました。
SMAPポストペイの決裁方法にJCBカードがあるから
そのノウハウをスルッとKANSAIにフィードバックする
のでしょうね。

JCBより
http://www.jcb.co.jp/jcb_newsrelease/dr-204.html [source] [check]

14: 名前:みずさわ投稿日:2002/11/19(火) 13:54
SMAPポストペイの申し込みをしてふと思ったことですが、
プリペイドのSMAPとポストペイのSMAPを重ねて使った場合、
どちらに課金されるのでしょうね…。(汗;

15: 名前:みずさわ投稿日:2002/12/21(土) 13:29
SMAPカードポストペイが届きました。
SMAPのマイレージが貯まった分は共通ウィズユーカードに交換して
バスで使おうかと思います。(笑)

問題は、SMAPカードとポストペイを重ねて地下鉄の改札口で
タッチ&ゴーした場合、どうなるんでしょうね。

16: 名前:みずさわ投稿日:2002/12/22(日) 01:39
>>15
とおもって、同封の注意書きを読んだら、しっかり書いてました。
SMAP+SMAP postpayやSMAP postpay+SCC(Sapporo City Card)の
同時使用をするとエラーでかえってくるそうです。

どおりで、SMAP+SCCを同じ定期入れに入れて改札抜けようとしたら
エラーになるわけだ。(藁

17: 名前:みずさわ投稿日:2003/02/04(火) 22:11
先日、ポストペイのモニターアンケートに回答したのですが、
なんと、メールでエクセルのシートを添付で送ってきたんですよ。
ファイルを開くのがすげぇ恐かった。

なんでエクセルを添付するかなぁ…。

18: 名前:ASAQ投稿日:2003/02/14(金) 19:03
>>17
どもご無沙汰です。
役所関係はエクセルやワードのファイルを添付するのが得意です。

たまにスマップカードでたい焼き買ってます。
実験だからこんな感じかなって感じだけど、現金で払ったほうが早いです。

地下鉄駅から遠い場所に引越したのであまり使ってないかも。<スマップ

19: 名前:みずさわ投稿日:2003/04/21(月) 06:47
久々に東京に行ったので、羽田空港で「モノレールSuica」を購入しました。
JR東のSuicaとりんかい線のSuicaとモノレールのSuicaの3種類が
都内で売られていますが、客からみれば緑・青・橙の色違い程度しか
違いはなさそうです。

例によって、SMAPカードと重ねて改札をしましたが、JR東、りんかい線、
モノレールともに、すんなり通過できました。
(モノレール:羽田空港・天王州アイル、浜松町、臨海線:天王州アイル、
 JR東:新宿、新橋、浜松町で使ってみました。)

20: 名前:みずさわ投稿日:2003/05/30(金) 22:55
今度は、新方式のSMAPカードをモニターとして入手しました。
Suica定期券みたいに、定期券の券面を印字できるタイプのようです。

定期券は好きなときに作ってよいそうなので、JRが遅れがちな冬場に
地下鉄定期として使ってみるのがよさそうな気がします。
夏場は、個人的にJRの方がなにかと便利だったり。(笑)

新方式のSMAP利用に切り替えるので、仕事帰りに今までの
SMAPでたまったマイレージを共通ウィズユーカードに換えてきました。
あとは、しばらく寝かせておこうかな。

21: 名前:みずさわ投稿日:2003/06/01(日) 23:25
SAPPORO CITY CARD が四月末で運用が終わってたようです。
SCCで貯めたビックカメラのポイントが、新しいビックポイントカード
として手元に届きました。
手持ちのビックポイントカードと合算できるようなので、早速合算かな。

22: 名前:みずさわ投稿日:2003/06/12(木) 13:06
運転免許証もICカード化するようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030612-00000048-kyodo-soci [source] [check]

23: 名前:みずさわ投稿日:2003/06/12(木) 23:07
今日、AMC-Edy(ANA マイレージ クラブのEdy付き)が届きました。
で、ビットワレットのWebでEdyをチャージできる場所をしらべたら、
札幌だと、全日空ホテルで現金チャージですか…。
で、Edyを使ってANAのマイレージがたまる(200円=1マイル)店は、
今んとこ空港の全日空商事ぐらいしか無さそうです。

クレジットカードからEdyをチャージできる「パソリ」は、eLioカードを作れば
キャンペーンでもらえるのですが、これ以上クレカを無駄に増やしたくないので
普通にパソリ買えないかなぁ。と思ってます。
(やっぱ、ヤフオクで買うしかないのかな…。)

24: 名前:みずさわ投稿日:2003/06/14(土) 00:05
千歳の全日空ホテルまで行ってチャージかよ…と思ってたら
サッポロビール園でもチャージできるようになったそうです。

http://www.bitwallet.co.jp/common/news.html#news_2003061201 [source] [check]

25: 名前:みずさわ投稿日:2003/06/30(月) 23:25
こないだ、パソリを購入しました。
意地でもマイルゲットなので、astyleでANA-JCBを利用して買いました。

それにしても、手持ちのANA-JCB や ゆめ-VISA では、Edyにチャージ
できないんだよなぁ。
仕方なく、手持ちで寝かせている OMCカードでチャージすることにしました。

26: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/23(木) 09:35
11月1日から関西でイコカのサービスインです。
限定イコカもでるようですが、欲しい〜。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/031020a.html [source] [check]

27: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/27(月) 16:22
先日、東京に行ったので、三軒茶屋で「せたまる」を買ってきました。

SMAP、スイカ、せたまるの3枚を重ねた状態で定期入れにしまい、
改札機で使ってみる実験をしてみました。

JR新橋駅の改札口とJR大森駅の改札口では、すんなり通過できました。
また、札幌の地下鉄でも、東札幌駅とバスセンター前駅の改札でも
すんなり通過できました。

すくなくともJR東日本と札幌市交通局の改札機では、3枚重ねでも大丈夫のようです。(笑)

28: 名前:みずさわ投稿日:2003/11/11(火) 11:06
先日、住基ネットのICカードを入手したので、いつも使っている定期入れに入れて
SMAP、Suica、せた○、住基の4枚重ねで地下鉄の改札を通ってみました。

通過はできるものの、判別に小一秒ほど時間かかる模様。
(ワンテンポ遅れる感じですね。)
今度Icocaを入手したら、交通系4枚重ねに挑戦sたいと思います。

29: 名前:みずさわ投稿日:2003/11/11(火) 11:23
ほかにやってみたこと。

●SMAPの入金機に、Suicaやせた○を入れても入金できませんでした。
●Icoca実験中の時期、大阪駅でSMAPやSuicaをかざしても反応なしでした。
もちろん2枚重ねもダメでした。

30: 名前:みずさわ投稿日:2003/11/28(金) 11:36
今度は路面電車でSMAPカードの実験が行われるそうです。

http://www.smap.sweb.co.jp/Smap/smapfamily09.html [source] [check]

sage:   
  名前: メール:
  URL:
  本文:

井戸端会議トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 [最新レス]


管理者 みずさわ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --