KoMaDo   北斗BBS : 夕張板  ■ Headline ■ HOME    

夕張板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示

  夕張に行った話 [RSS1.0]

01: 名前:みずさわ投稿日:2001/07/14(土) 01:21
夕張な話ならなんでもOK!

02: 名前:みずさわ投稿日:2001/07/14(土) 01:22
映画祭以来、ひさびさに夕張に行きます。
今年もメロンくえるといいなぁ。(笑)

03: 名前:みずさわ投稿日:2001/07/16(月) 09:15
一日散歩切符で夕張に行く途中、東追分駅で楽器を持った兄ちゃん姉ちゃんが
ぞろぞろ降りるのを見かけました。

もしかして、きょぅぃち氏も行ったとか?

04: 名前:ASAQ投稿日:2002/04/27(土) 15:52
夕張ちゃんねる
http://jbbs.shitaraba.com/travel/563/ [source] [check]

05: 名前:みずさわ投稿日:2002/05/04(土) 01:00
>>04
いつの間にjbbsに板ができてたのね。
左下のリンク先に追加しておこうっと。(藁

06: 名前:メロン小屋投稿日:2002/11/21(木) 02:13
石炭の村は冬でもやってるの?

07: 名前:みずさわ投稿日:2002/11/21(木) 10:28
>>06
奥の遊園地(アドベンチャーファミリー)などは雪に埋もれてしまうのでやってないはずです。
手前の博物館などは、通年やってると思ったけど…。

http://www.city.yubari.hokkaido.jp/contents/7d291a0b0e0206d/7d291a0b0e0206d22.htm [source] [check]
http://dir.yahoo.co.jp/regional/japanese_regions/leisure_facilities/amusement_thema_parks/hokkaido/001229/ [source] [check]

08: 名前:みずさわ投稿日:2003/02/09(日) 23:19
「シネマのバラード」が社高にオープンしたんで、映画祭前の暇なときに
ちょっくら物色しに行ってきました。

朝9時に起きて昼の12時台までに夕張市内へバスで行く方法を
考えたら、以下の経路を思いついたので、つい乗ってしまいました。
(自宅〜麻生駅→麻生駅〜新千歳空港→新千歳空港〜シューパロ)

新千歳空港〜夕張市内のスキーバスには一度は乗車したかったのですが、
空港でのバスの乗換えが面倒くさいったらありゃしない。
バス到着→2階→売店→出発カウンター→1階→外→バス乗り場→1番乗り場 と、えらく歩かされます。

で、バスに乗ったら缶コーヒーをくれるんですね。
ほかの路線バスにはないサービスですな。(笑)

09: 名前:みずさわ投稿日:2003/02/09(日) 23:26
(続き)
乗車時に降りる場所を運転手に告げるのですが、夕張市内の場合だと
夕鉄本社以外は、末広1丁目は「ひまわり」、夕張神社前は「ふれあい」、
あとはレースイとシューパロ、黄色いリボン前と、宿に近いバス停を
指定するようになってます。

シネマのバラードに直接行くなら、黄色いリボンで降ろしてもらうのが
一番近いと思います。

現金で払う場合、お釣りのないようにしないと、大変な目に会います。
私の場合は、黄色いリボン前からシューパロ前に変えてもらって
シューパロで両替する羽目になりました。
普通は空港1階で切符を買うのですが、急ぎで厳禁で乗車する場合は
1000円札と100円玉4枚が財布に入ってることを確認しましょう。(笑)

10: 名前:みずさわ投稿日:2003/02/09(日) 23:32
シューパロで降りたので、藤乃屋でカレーそばを食ってから
シネマのバラードに行くことにしました。

社高行きのバスがあれば、楽なことこの上ないのですが
1日に走ってる路線バスの本数が少ないので、結局歩く羽目に。
道のりページを作る取材も兼ねて、シューパロから写真をとりながら
シネマのバラードまで歩くことにしました。

(道のり)
http://www.hokt.jp/yubari/way/ [source] [check]

11: 名前:みずさわ投稿日:2003/02/09(日) 23:43
(続き)
ホテルシューパロから歩いて10〜15分ぐらいでシネマのバラードに到着しました。

チケットを窓口で買ったら、1000円でした。
郷愁の丘ミュージアムのエリアの建物(シネマのバラード、
生活歴史館など)に入場できるとのこと。
ちなみに、このチケットを持って歴史村の石炭博物館などに行くと、
別料金で1000円のところ半額の500円で入場できるそうです。

邦画と洋画のポスターや看板、書籍やグッズの展示がされてましたが
3D眼鏡をかけて立体画像を楽しむシアターがありまして、
「戦争と青春」(だったかな?)のメイキングムービーを上映してました。
確かに奥行きがわかりました。すごかったです。

12: 名前:みずさわ投稿日:2003/02/09(日) 23:46
展示コーナーのほかに、物販コーナーと軽食コーナーがあります。
物販コーナーでは、映画のキャラクターグッズと夕張の特産品が
売られていました。
一番おどろいたのは、スターウォーズのヨーダの等身大ブロンズ像が
220万円の値段をつけて鎮座していたことでしょうか。
入り口にある2体のヤンガリーもかすむほどのインパクトでした。(笑)

13: 名前:みずさわ投稿日:2003/02/09(日) 23:52
シネマのバラードを物色したので、次に向かいにある「石川コレクション」の
なれの果てとも言うべき、「生活歴史館」に行きました。
過去に、さんざん「石川コレクション文化会館」に行きまくってたので
(当時は入場無料だったから。)館内にあるものは全て既に一度は
見たものばかり。(笑)

かつては無造作に並べられていたとしか思えないのを知っている身
としては、こうも整然と展示されていてホッとしました。(笑)
個人的にはオススメスポットなので、いちど見て欲しいと思います。

14: 名前:みずさわ投稿日:2003/02/13(木) 00:41
今のうち訂正
×社高
○社光

15: 名前:削除済み投稿日:2006/11/09(木) 19:01   削除済み
削除済み

16: 名前:削除済み投稿日:2007/01/22(月) 15:08   削除済み
削除済み

17: 名前:削除済み投稿日:2007/03/04(日) 03:58   削除済み
削除済み

18: 名前:削除済み投稿日:2007/03/06(火) 01:12   削除済み
削除済み

19: 名前:削除済み投稿日:2007/03/07(水) 17:22   削除済み
削除済み

20: 名前:削除済み投稿日:2007/03/10(土) 20:42   削除済み
削除済み

21: 名前:削除済み投稿日:2007/03/21(水) 13:40   削除済み
削除済み

22: 名前:削除済み投稿日:2007/03/22(木) 19:53   削除済み
削除済み

23: 名前:みずさわ@管理人投稿日:2007/03/28(水) 19:22
荒らし対策で一時スレ閉鎖しておきます。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


夕張板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示



管理者 みずさわ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --