KoMaDo   北斗BBS : インド板  ■ Headline ■ HOME    

インド板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  奈良支部スレッド Part5 [RSS1.0]

61: 名前:おじゃまん♪投稿日:2005/06/07(火) 20:04
>つづき

続いて登場の文鹿さん、さすが兄弟子の貫禄を見せつけます。昨年9月の文鹿襲名披露のときよりも、さらに実力がアップ、芸に磨きがかかり、文鹿さん独特の迫力に奥行きの深さが備わって、客席を爆笑のうずに巻き込みます。落語二題「お文さん」「こぶ弁慶」の途中に珍しい河内仁輪加(究極のおじんギャグ連発)を加え、エネルギッシュに乗り切りました。

62: 名前:おじゃまん♪投稿日:2005/06/07(火) 20:04
>つづき

文鹿さんのトリ「こぶ弁慶」の直前に登場したのが桂文枝一門の桂枝女太(かつら・しめた)師匠であります。一門では文鹿さんの叔父さんの地位に当たるベテランです。この枝女太師匠、失礼ながらおじゃまんは存じませんでした。テレビなどで観たこともなく、おじゃまんの中では無名の落語家です。
ところが、演目の「住吉駕籠」が始まってみると緩急自在の話術は故・桂枝雀師匠を彷彿とさせる芸術品、うまいのなんのって、これぞ上方落語の神髄と言っても過言ではございません。こんな、逸材が無名同然で徘徊する上方落語界の奥の深さをいまさらながらに思い知りました。今後、おじゃまんの中で大注目の落語家、それが桂枝女太師匠となりました。文鹿さんもこの枝女太師匠の域に達するまで何年も芸を磨かねばならないでしょうが、身近にこんなすごい大先輩がいることの幸せをかみしめて、日々精進なさりませよ。

63: 名前:おじゃまん♪投稿日:2005/06/07(火) 20:05
>つづき

テレビで観る落語と会場でナマで観る落語の違いは、その圧倒的な迫力であると感じます。
今後も奈良支部は、文鹿さんを中心に上方落語の世界を満喫して参ります。よろしく哀愁♪

64: 名前:おじゃまん♪投稿日:2005/06/07(火) 20:16
>美里さん絶好調でんな♪

八尾に開店のインド料理店「ビンドゥ」の紹介なんどぅりです。眉間に貼るのも
ビンドゥ?そりゃ、ビンディやがな♪

美里さんのインド熱、まだまだ健在であることを知り、うれしく哀愁です。
レポートの最後にしっかり奈良JAYをほめてくれるとこなんざ、ニクいねー♪

また美里さんご夫妻を交えての奈良支部イベント楽しみにしております。
世界が嫉妬する夫婦...美里エンス なんちて、仲良くしてちょんまげ〜♪

65: 名前:おじゃまん♪投稿日:2005/06/07(火) 20:33
>しるころさん、いらっしゃ〜い♪

しるころさんは、なぜ、しるころなんですか?
おしるこでもなく、いちころでもない、しるころって何ですか?
と〜っても気になってましたんでおます。
ハンドルネーム「しるころ」命名のいきさつなど、
良ければご紹介くださいね。よろしく哀愁〜♪

66: 名前:しるころ投稿日:2005/06/08(水) 13:29
>uhodojiさん
返事ありがとうございまーす!!
「世界同時上映」だったんですか〜!!!
その「世界」に日本が入ってないのが残念です(TxT)

>おじゃまん♪さん
HNの由来ですか…
しるころは、小学校からのあだ名「しるこ」と昔飼っていた犬の「ころ」を合体させたものです〜
あんまり面白い由来じゃなくてゴメンナサイ(^^;)
あ、ちなみに本名が「知子」なので「しるこ」というあだ名になりました…

67: 名前:みずさわ@夏風邪orz投稿日:2005/06/09(木) 01:13
そういえば、おじゃまんさんはなぜ「おじゃまん」さんなんだろう…?
本名とも関係なさそうだし…。
「おじゃまんが山田君」と関係あったら面白そうだ。(笑)

…と言ってみる。

68: 名前:エミリン投稿日:2005/06/09(木) 08:48
>67
多分、『ヤジャマン』からだと思うなあ…
ミズリンは、色々な名前が勝手に増えて行ってますけど、一体、名前はいくつ有りますか?
・ミズリン・ポソニ・白い濃い人・白いインド人・キューティーミズサワ…

69: 名前:おじゃまん♪投稿日:2005/06/09(木) 21:25
>よーく判りました♪胸のつかえがとれました♪

しるころさんのHNの由来、なかなか興味深いものがございます。
知子をしること読んじまうところなんざ、あーた、センス抜群のお友達ですね。
そして、愛犬コロちゃん、どんなお犬様だったのでしょう。
おじゃまんの脳裏に浮かび上がったコロちゃまは....
そーなんです、東京渋谷駅前にて、りりしくご主人様の帰りを待ち続ける秋田犬、
忠犬ハチ公そのもののイメージ...こんなん出ましたぁ♪

70: 名前:おじゃまん♪投稿日:2005/06/09(木) 21:34
>めでたく3周年と相成りました♪

本日、6月9日(シックス・ナインの日)は、文字通り下ネタ大好きオヤジ、おじゃまん率いる
ラジニカーント奈良支部発足の日でございます。
支部員各位の結束と温かく見守ってくださる方々のまごころで、奈良支部もめでたく3周年
を迎えることができました。関係各位様に深く深く感謝致しますとともに、今後の奈良支部の
発展を温かく見守っていただきますよう、隅から隅まで、ず、ず、ずぃーと、おん願いたーて
まつりまする。よろぴく哀愁〜♪ぺこりんこ〜♪<(_ _)>

71: 名前:おじゃまん♪投稿日:2005/06/09(木) 21:46
>ハンドルネーム「おじゃまん♪」の由来について

北の若大将、ちゅーても北朝鮮の若大将とちゃいまっせ!
その北の若大将みずりんこと、ポソニこと、白い恋人こと、白いインド人こと、
キューティーミズサワこと、みずさわさんのご質問にお答えします。

エミリンさんご指摘のとおり、「おじゃまん♪」はラジニ様の作品ヤジャマン
から引用いたしました。ちょっと、お邪魔なヤジャマンという意味でおじゃまん♪
と相成りました。そう言えば、ヤジャマンに登場するのがポンニでんな。ラジニ様
扮するヤジャマンに張り飛ばされていた可愛そうなポンニが印象的でした(-_-;)

72: 名前:美里投稿日:2005/06/09(木) 22:23
>おじゃまんさん
 そうでしたか!勝手におじゃまんさせて頂いておりました奈良支部発足3周年!
おめでとうございます!
 いつも細かく書きこみチェック下さり感謝感激、秀樹感激です。
 1月からめちゃ忙しく、全くイベントチェックもできず、いつの間にかインドに再訪問されてる
とは露知らず・・。しかしインド魂は健在です。
 

73: 名前:美里投稿日:2005/06/09(木) 22:28
 去年のアルナーチャラ(ム?)でのサリーでの踊り狂った放送、誰も観てないと思っておりました。
するとかつての職場の先輩からの年賀状に「インド衣装を着て踊っているのを見てびっくりしました」
という年賀状が・・。普段おとなしい彼女が、彼女の送別会で酔っ払い、私を抱きしめ、「私この子好
きやね〜ん」と言って下さったのに、彼女の中の私のイメージは恐らく変わったようです・・・。
 そんなガビーンな年明けでした。でも、やめられない・インド魂。

74: 名前:みずさわ投稿日:2005/06/09(木) 22:31
>>71
ヤジャマン=ご主人様…まさに奈良支部の「ヤジャマン」にふさわしいネーミングだ。(笑)
三日南鳥です。

75: 名前:りー投稿日:2005/06/10(金) 12:58
今夜、「踊る!マハラジャ」「踊る!ゴッドファーザー」に「踊る!親分探偵」放映。
しかも、ゴールデンタイムにラジニ様すごいと思ったら(インドのマツケンじゃなく本家)松平健、マツケンのドラマでした。
9時からフジテレビ系列で〜す。
(私は裏のタイガー&ドラゴン観ますけど)

76: 名前:りー投稿日:2005/06/10(金) 12:59
↑『「踊るゴッドファーザー」に』のあと「継ぐ」が抜けてました。
差し込んでお読み下さい。ごめりんこ♪

77: 名前:エミリン投稿日:2005/06/13(月) 09:17
>お知らせ
☆その壱☆
7月19日 午後〜東大寺金鐘かいかんに於いて、『比べてみよう!世界の教育』と言うフォーラムが行われます。第二部の世界各国の代表に依るパネルディスカッションには、インド・奈良支部代表で、ヴィナヤちゃんが登場!新婚半年の、益々冴え渡るウンチクと、マシンガントーク、最近凝っている、おやじギャグが楽しめます。お時間のある方は行って見てくだチャイ。
☆その弐☆
7月18日 木津の『ガンガ』さんに於いて、6時〜、《アフリカ太鼓》の、若手NO.1による、ビデオ上映が有ります。

78: 名前:エミリン投稿日:2005/06/13(月) 10:05
>続き
最近帰国された彼が、現地で撮り貯めた、テレビ等では見る事の出来ない珍しい映像を、本人の解説付きで、又、アフリカ太鼓の魅力を語って貰えます!美味しいカレーと『世界一美味しい、アイスチャイ』を味わいながら、どうですか?

☆その参☆
7月26日 多分6時位から、都島の『ティラガ』にて、お食事会があります。多分、メニューには無い珍しい南インド料理を味わえると思います。多分3000円位。詳しいことは聞いてませんので、興味のある方は、問い合わせてくだチャイね。
以上、お知らせでした。

79: 名前:きらび投稿日:2005/06/14(火) 15:03
わなっかん♪ お久しぶりです。
突然ですが、
情報センター出版局の「旅の指さし会話帳」シリーズ、お勧めです。
「ぶっつけ本番で会話ができる!」とあるように、楽しいイラストいっぱいで、
見ているだけで、何だか会話ができそうな気分になってきます。

22「インド」は、ヒンディー語で、タミル語が出ていないのが残念!
でも、「ムトゥ・・・」はヒンディー語じゃなくタミル語だとちゃんと書かれています。
映画のところでは、3ページにわたって俳優たちのイラストが・・・
もちろんラジニ様も。まあ、見てください。

80: 名前:エミリン投稿日:2005/06/15(水) 09:43
>77・78
すみません。日にち全部間違ってました。全て6月の行事です。
☆その壱☆ヴィナヤちゃんの講演マ6月19日
☆その弐☆ガンガさんアフリカ太鼓マ6月18日
☆その参☆ティラガお食事会マ6月26日

よろしく哀愁です。

81: 名前:美里投稿日:2005/06/15(水) 17:31
>きらびさん
 それのフランス語バージョン持ってるので、だいたい想像つきます!凄いですね、ラジニ様!
語学の本を編集する人も知ってる高い知名度!

82: 名前:美里投稿日:2005/06/15(水) 17:34
>ヴィナヤさん講演
 ヴィナヤさんて何の仕事してはるんですか?前から不思議だったんですが、「ここが変だよ日本人」とか
、その他テレビに出てきはる外国人の人って、普通に日本に住んでる外国人とどこが違って、テレビに
出たり、講演の依頼がきたりするのでしょう?

83: 名前:みずさわ投稿日:2005/06/16(木) 00:17
>>80
7月だったら、ちょうど近く(といっても名古屋付近)に行ってるつもりだったのに…。無念。

84: 名前:エミリン投稿日:2005/06/16(木) 12:28
>83
7月、私も名古屋へ行きます。

85: 名前:C3miniIVYinc投稿日:2005/06/16(木) 15:26
>>56
7月2日(土)インド映画『フィル・ミーレンゲ』と「ティーチイン(ゲスト:寺田正廣他)
15:30受付、16:00上映、入場券は当日のみ。前売りなし。
wife is bossに11:30:〜12:00に集まって食事。14:30頃出発。15:00過ぎ
新開地神戸アートヴィレッジ到着。
一緒に行かれる方は掲示板に書き込み、もしくは携帯に連絡くだチャイ!
「ティーチイン」は映画終了後すぐ始まり、19:00終了予定。

86: 名前:エミリン投稿日:2005/06/16(木) 16:21
参加しま〜す!よろしくです。サニーさんに会えるのも楽しみです。出所したサルマン・カーンも楽しみです。

87: 名前:エミリン投稿日:2005/06/16(木) 16:44
【ニューデリー[16日共同】インド政府は15日、青少年の喫煙を助長するなどとして、今年10月2日以降に公開されるすべての映画とテレビの連続ドラマで
喫煙シーンを禁止すると発表した。映画関係者は「ばかげた規則で、全面的な禁止は行き過ぎた冗談だ」(映画監督のマヘシュ・バット氏)などと反発、今後も
激しい議論が続きそうだ。過去の映画の再上映など技術的にカットが難しいケースは「喫煙は健康を害する」との警告を出し対応する。→→→てことは、ラジニ
様の今までのシーンは大丈夫でした。

88: 名前:きらび投稿日:2005/06/16(木) 17:28
>>85
参加希望! wife is bossも楽しみです。
よろしく哀愁♪

>美里さん
お久しぶりです。
イラスト、まあ、見てください。
似ているような、だけど、ち、違う・・・でも、ちょっと似ている?
悩ましくも、楽しいです。

てつのすけさんによれば、タミル語は、「シンガポール」の巻に載っているのだそうです。
早速手に入れたいと思います。

89: 名前:みずさわ投稿日:2005/06/16(木) 23:13
>>84
7月15日から名古屋にいる予定だけど、大須オペラ観た後は、
連休使って万博行こうかと。
暇を見て奈良に行こうか思案中。(笑)

90: 名前:SHO投稿日:2005/06/18(土) 00:40
金曜日の早朝のテレビ大阪のニュースに文鹿さんが映ってました。

内容は、−関東では落語がブームで若い人が寄席に来ている。
それに対して関西は落語専門の寄席がなく、いま建設のための募金を
募ってる−というものでして、文鹿さんが募金を集めてる姿が名前入りで
紹介されてました。

テレ東発のニュースですから、ある程度の全国に文鹿さんの姿が映った
ことになります(・・・少しでしたけど)。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


インド板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]


管理者 みずさわ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --