KoMaDo   北斗BBS : インド板  ■ Headline ■ HOME    

インド板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]

  【わなっかん】タミル語スレッド【なんどり】 [RSS1.0]

98: 名前:きらび投稿日:2007/03/24(土) 19:23
>「あの歌」解説に挑戦
えんがるでいや = 私たちの
         うんがるでぃや = あなた(たち)の
いんだ = この
         あんだ = あの、 えんだ = どの
うらがってぃる = うらがむ(世界)・ぃる(で)
         うらがみる、ではなく、うらがってぃる、になる理由は、
         あm で終わる名詞に 〜で、などを表す接尾辞をつける場合、
         あm が あっとぅ に置き換えられる、という規則があるからです。
   たとえば
         ぱらむ(くだもの)・あい(〜を)は、 ぱらまい じゃなく、 ぱらったい となります。   


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


インド板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 [最新レス]


管理者 みずさわ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --