KoMaDo   北斗BBS : インド板  ■ Headline ■ HOME    

インド板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  奈良支部スレッド Part2 [RSS1.0]

901: 名前:怪僧蛮力投稿日:2003/12/02(火) 00:05
皆様ご無沙汰いたしております。
インド映画フェスティバル2003では皆様に、ご挨拶もそこそこで帰ってしまい
誠に申し訳ありませんでした。今後ともよろしくお願いします。

902: 名前:☆シーサン投稿日:2003/12/02(火) 00:44
>怪僧蛮力さん
大阪発の掲示板ではお名前を間違ってごめりんこ!
あの日は大変だったんですね!落ち着いたらまた大阪にもお越しくだチャイ!

12月12日「ラジニ様54」遅刻、早退なんでもあり!皆でラジニ様の誕生日を祝いましょう!
行きかたの解からない方はシーサンが教えますよ。どこかで集合して引率しますよ。
「wife is boss...」(078-856-7810)で美味しい食事を楽しんでくだチャイ!
ヴァター 哀愁 ごめりんこ♪

903: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/02(火) 21:22
>ラジニ様お誕生祝賀イベント奈良支部長の意地をかけて参加します!

当日、少し遅れるかも知れませんが、ランガと一緒に行きます。
Wife is Bossは、JR東海道・山陽本線の六甲道駅下車でしたね。
てつのすけさん、シーサン、よろしく哀愁ごめりんこ♪ゲッ、板が違う?
ところで、ラジニ様は1950年12月12日生まれですから、53歳の
誕生日だったのでは...?

904: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/02(火) 21:46
>タブラの謎

タブラを買って1週間、地道に初級教則ビデオを見ながら練習に励んでおりますが、教則ビデオの日本人先生、いかり肩なのかそれとも肩に力が入っているのか、とにかく手は良く動くのですが、表情も体全体もカチカチで、見ているだけでこちらも肩がこってしまいます(笑)
さて、タブラです。大小2個のパーカッションで構成されておりますが、小さい方のパーカッションをタブラ、大きい方をバヤと呼びます。ですから、正式名称はタブラ・バヤと呼ぶのです。
で、この大きい方のパーカッション「バヤ」ですが、ボゥンという低音の倍音を発します。

905: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/02(火) 21:46
>上記つづき

さて、ここからが謎!私なんぞが、バヤを叩いても、ひとつの音の強弱しか表現できません。どこをどう叩いても一音の強弱しか出ないんです。
ところが、世界一のタブラ奏者ザキール・フセインは、バヤでドレミファソラシドの音をいとも簡単に出してしまうんです。一体、どこをどういうふうに叩いているのやら...まったくの謎。
ヴィナヤ先生!質問です。バヤでドレミなんて、普通出せるんでしょうか?

906: 名前:☆シーサン投稿日:2003/12/02(火) 22:32
先日「タム・タム」で買い求めた♪エクターナ♪(和名:おまえはあほか)の
弦が切れてしまいました。息子がさわっていて玄をきつく張りすぎたせいで。
今のところ練習が出来てません!明日プランテーション内の「タム・タム」に
行って修理してこようと思います。
忘年会&Xmas会にバンドが一つ誕生するかも?

907: 名前:なつこ@SrikanthファンクラブJ会長投稿日:2003/12/02(火) 22:32
>おじゃまん♪さん
タブラの独学は、「不可能」です。
なるべくヴィナヤさんに直接教えていただくことを
オススメします。
質問横取りしてスミマセンが、バヤでドレミファくらいまでなら
私もできなくは無いです。1オクターブはさすがに超人です。

908: 名前:なつこ@SrikanthファンクラブJ会長投稿日:2003/12/02(火) 22:34
つづいて宣伝ですみませんです。
12月6日(土) 13:30開場 14:00開演、
17:30開場 18:00開演の2回公演で、
私の所属するタンマイ・ナティヤアラヤ出演のチャリティー公演があります。
私は15人ほどのフォークダンスで、めでたく初舞台を踏ませていただきます。
もちろんメインはダヤ・トミコ先生、他にもベテランの先輩たちが踊ります。
前売りは2000円、当日2500円です。
もしお暇でしたら、皆様どうぞお越しください。

909: 名前:なつこ@SrikanthファンクラブJ会長投稿日:2003/12/02(火) 22:35
場所は、京都蹴上の「国際交流会館」です。

910: 名前:もとはな投稿日:2003/12/02(火) 23:38
「奈良十二楽坊」計画始動ですか!皆さん頑張って下さいませ。

>なつこさん
1回の公演はトータルで何時間ぐらいでしょう??

911: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/02(火) 23:57
>なつこしゃまに質問

バヤのどのあたりを叩けばドレミになるんでっしゃろ?
気になって、今夜も眠れそうにおまへん。
独学は、ムリとおっしゃっても、目の前のタブラを放っとけまへんがな、もし。
しかし、なつこしゃまは多芸多才だんな。インドと日本を股にかける国際派やし。
タンマイ・ナティヤアラヤの公演、行けたら行きます。ごめりんこ♪

912: 名前:なつこ@SrikanthファンクラブJ会長投稿日:2003/12/03(水) 00:14
>もとはなかいちょ
約2時間です。

>おじゃまん♪さん
更新とどこおりまくりですが、私のHPのタブラ練習帳を
御参考にどうぞ。
http://www.natsuko-tamil.com [source] [check]
「Ge」の叩き方で、手首の付け根の力加減でバヤの音程変化が
出せます。
しかしホントに独学は無理&危険です。

913: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/03(水) 07:44
>なつこしゃま、感謝♪

ふむ、タブラの独学がムリであることは理解できました。
しかし、危険というのが理解できません。
手首がポッキリ骨折するとか、バヤが爆発するんですか?
そりゃ、バヤやがな(-_-;) (ワヤやがな)
ヴィナヤ先生と共に、なつこしゃまもよろしくご指導くださいね。
アーメン、ときどきソーメン、ところによりラーメン<(_ _)>

914: 名前:アルナチャラム ヴィナヤ投稿日:2003/12/03(水) 20:12
>タバラ
おじゃまん様、打楽器は何年間も習い続くものですよ!基礎的なレッソンはビデオを見て理解できるけど、それは理論だけです。
実際の叩き方は先生に教えて貰わないと分からないです。叩き方は芸術なので、焦らなくて練習した方がいいと思います。それで、
インドには楽器を「弾く」「吹く」「叩く」とは言いません!代わりに「話させる」と言う言葉を使います。自分の楽器は自分の子供か愛する人
と仰ぎ「話させます」。叩きと仰ぎの調和で、楽器が自分で喋り始めます!梵語で楽器はヴァードヤ(VAADYA)です。意味は→「話させるべきもの」
VAD(ヴァド)は「言う」という意味でだんだんVADは→VAJ→BAJ(ヒンディ等北インド言語)になってます。南のタミル語にはVAD→VAJ→VANJ→VANCH(ヴァーンチュ)
になってます。では、がんばろう!
ヴァター

915: 名前:みずさわ投稿日:2003/12/03(水) 22:04
とうとう、おけいはんのサイトがリニューアルしましたね。

おけいはん先生のCM、結構良いですな。
最初は緊張気味だったのに、気が付けばノッてしまっているのがイイ。(笑)

916: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/04(木) 00:24
>ヴィナヤ大先生

哲学的ながら、格調高い解説、誠になんどぅりです♪
さっそく、タブラの練習は中止しました。
ヴィナヤ先生からの手ほどきを待ちます。
これから、タブラを叩くなどとは言わないことにします。
何事にも愛情がなければならないのですね。感慨深いです。
愛情と感謝、それが世界の潤滑油なのですね。
アーメン、ときどきソーメン、ところによりラー(もう、ええっちゅーの!)

917: 名前:なつこ@SrikanthファンクラブJ会長投稿日:2003/12/05(金) 00:59
>おじゃまん♪さん
バヤの爆発は初心者のうちはよくあることです。
もちろんウソです。
ヴィナヤ先生に月1,2回でも御指導いただければ、
ぜんぜんちがうと思います。
がんばってくださいね。

918: 名前:もとはな投稿日:2003/12/06(土) 21:00
前にも書いたかも知れないのですが、プランテーションでたまに店に出てはる
加藤さんもタブラやってますね。

919: 名前:エミリン投稿日:2003/12/06(土) 22:56
>なつこさん
お疲れ様。今日はほんとにイイもの見せて貰えて、良かったです。なつこさんの顔、一番目立ってました。舞台映えするのね。しかし、先生凄い!ほんまに。午後と夜の二回見たかった。魂が乗り移ってるって、ああいう事やね。。素晴らしい舞踊家です。又、行きますね。
>質問
男役のあごひげを伸ばしてた人は、男性ですか?女性ですか?三人で揉めてます。

920: 名前:なつこ@SrikanthファンクラブJ会長投稿日:2003/12/07(日) 00:25
>えみりんさん
今日はありがとうございました!
メイクがうまく出来て、よかったです。けっこうみんな初舞台の人が多くて
苦労してたのですが。
ウチの先生すっごいでしょ。いくら怖く怒られても、ついていく!という気になります。

本物の男の子は、1人だけいます。ヒントはヒゲです。

921: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/07(日) 02:01
>なつこさんデビュー 1
京都に行くと、たいがい道に迷ってトンデモない所に行ってしまうおじゃまん&ランガですが、今日も今日とてお決まりの大チョンボ。
なつこさんが、掲示板に書いていた「蹴上の国際交流会館」をキーワードに京都駅から地下鉄に乗ったものの、蹴上駅より国際会館前という駅の方が近いのではないかと独断、国際会館前の駅で降りたところ、何かとても寂しいのです。人通りなんてほとんどありません。そりゃそうです。そこは国際交流会館ではなくて、国際会議場だったんです!ま〜た、ヤッチャッチャ、ガッチャッチャ!

922: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/07(日) 02:02
>なつこさんデビュー 2

世界的に有名な京都国際会議場...でも、会議のない会議場が、これほど不気味で異様な建物とは今日はじめて実感してしまいました。
しかし、途方に暮れるヒマもありません。後10分でなつこさんのステージが始まります。
何とか会議場前でタクシーを拾って、蹴上までぶっ飛ばします。すでに、早くから会場に着いていたエミリンさんから、心配のメールが入ります。タクシーの運転手さんも親切な方で、事情を話すとガッテン承知の助とばかり、信号無視はするわ、急カーブは切るわ、信号待ちでは私らと感情移入してソワソワ貧乏揺すりしてくれるわの大サービス、ありがたや、ありがたやと心に念じながら、料金メーターの数字が気になって急に無口になってしまうおじゃまん&ランガでありました。

923: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/07(日) 02:03
>なつこさんデビュー 3

運転手さんの機転で、会館の正門ではなく横門に車を付けてもらい、這々の体で建物に飛び込んだところ、尿意の限界に達していたランガが一目散にトイレに走りました。何やってんねん!タクシーの窓から小便飛ばしとかんかい!
ようやく、会場に入り、席を確保してくれていたエミリンさんと合流、めでたくステージの舞踊に見入ることができたのでした。
前から二列目という、お相撲で言えば砂かぶり見たいな席です。よく見えるよく見える、照明の素晴らしさと熱演するダンサーたちの気迫が、がぶり寄りみたいに迫ってきます。

924: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/07(日) 02:03
>なつこさんデビュー 4

なつこさんのメイクは、ずば抜けて舞台映えしています。目鼻立ちがクッキリしてて、他のダンサーを寄せ付けぬ見事なもの。まだ、その他大勢の一員としての舞ですが、早くも大物の片鱗を感じることができました。ん?そりゃ、親の欲目みたいなもんやって?まぁ、それもちょっとはあるかもしれませんが...よく頑張っておられました。
師匠であるダヤ・トミコさんの舞は、日本人としては最高の境地に達した舞と申して良いでしょう。小柄ながらスケールの大きな、指先にまで魂のこもったダンスは、その場の空気を一瞬にして本場の香りに変えてしまいます。

925: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/12/07(日) 02:04
>なつこさんデビュー 5

さらに、その表情の素晴らしさ!あれほどの細やかな、豊かで奥の深い感情を表して踊りきる日本人ダンサーは彼女ひとりしかいないのではないかと思わせる見事なものでした。
昼の部を鑑賞した客が、その魅力にハマって夜の部も見てしまうというリピート効果も充分にうなづけると感じました。
みなさんも、機会があれば是非ダヤ・トミコ先生の舞台を見てください。価値ある舞です。
ダヤ・トミコ先生のHPは、http://www12.ocn.ne.jp/~daya-id/ [source] [check]であります。

926: 名前:もとはな投稿日:2003/12/07(日) 02:50
>なつこさん
スミマセン。仕事の準備で見に行けませんでした。またの機会に、、人(;_;)

>おじゃまんさん
詳細なレポートは大変有り難いのですが、書かんでもええことまで書いてランガさんの逆鱗に触れ
ないか心配で心配で、3時前だというのに今も眠れません。

927: 名前:たぬきのおっぱい♪投稿日:2003/12/07(日) 12:22
>なつこさま
初舞台おめでとうございます。見に行けなかったのが悔やまれます!
私事ですが最近体調を崩しておりましたが、なんとか復活をしかけているところざます。
来週のドーム行き(2泊3日)もあり無理をしない事にいたしましたが・・えみりんしゃま&師匠のレポートを見て・・
ぐやじい!の一言ですがな。
12日のラジニ様54歳バースディパーチィも残念ながら不参加。
仕事終わって駆けつけてもすでに終わってるっちゅう話だ罠! 九夜しか〜♪
当日は一人寂しくケーキとろうそくと鞭と・・違った。 祝うぞ〜。
誰ぞ、誕生パーチィのレポートもしてちょんまげ。  舞ってるだす♪
番外編でスノボ大会のレポートを書く罠(きぼんあればだけど・・)

928: 名前:えみりん投稿日:2003/12/07(日) 13:58
>たぬきのオッパイ様
ほんまに、昨日の、公演は、涙がチョチョ切れる位のもんでした。ダヤ・トミコ先生、多分イイお歳だと思うのですが、娘を演じると本当に17・8の、娘さんに見えるのでっせ。それにビックリくりくりだったのが、「ゆ〜りかご〜の〜うたを〜」の、歌で踊られた事!目からウロコでした。
今度、一緒に見に行きましょうね!
>みずさわちゃん
今日、名古屋で何してるのん?

929: 名前:みずさわ@名古屋投稿日:2003/12/07(日) 14:05
エミリンさん
ボンナゴのスレッドに書いてますが、名古屋港にいます。
ボンナゴのロケ地になった名港トリトン(港を走る高速道路の橋)を間近に観てました。

930: 名前:たぬきのおっぱい♪投稿日:2003/12/07(日) 16:00
>えみりんしゃま
今度誘ってね。

>みずさわさん
相変わらず、いろんなところに出現しまんな! 凄すぎざます。
見習わなければ・・。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


インド板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]


管理者 みずさわ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --