KoMaDo   北斗BBS : インド板  ■ Headline ■ HOME    

インド板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]

  奈良支部スレッド Part2 [RSS1.0]

181: 名前:エミりんこ投稿日:2003/09/02(火) 22:49
あちこちで、「よろしく哀愁・ごめりんこ」が氾濫してて、良かったですねぇ<支部長
*てつのすけさんまで使ってるから、笑ってしまいました。
なつこさん>私だけ行く鴨…
奈良J●Yのオーナー、ディ●ック氏からの伝言>「インド人たくさん来るから、インド服、来て来いや。」

182: 名前:あさの投稿日:2003/09/02(火) 22:53
>てつのすけさん
そんな!だるま「買う」だなんて恐れ多いです!
24日のお写真をお送りする時に
「BABAだるま」お付けできるようにしますので…すみません。

>らすいんさん、らんちゃんさん
24日の写真を焼き増ししてお送りしたいのですが、
お送り先を教えて頂けるようにこちらから改めてメール入れさせて頂いても
宜しいでしょうか?
それとも奈良支部の皆さんの分と一緒におじゃまんさんの所に
お送りさせて頂いた方がいいでしょうか?(おじゃまんさん、毎度すみません)
JAYのイベントまでにはちょっと間に合わなさそうで…
ホントにすみません。

183: 名前:エミりんこ投稿日:2003/09/02(火) 22:54
らすいんさん>駐車場は、4台分ありますが、ディパックさんが、一つ使ってます。のけてくれません。昼の3時から、シーサンと世界一美味しいチャイを飲みに行きます。良かったらどうぞ!

184: 名前:らんちゃん投稿日:2003/09/03(水) 01:00
>あさのさん
どうもありがとうございます。
全然うぉっけーですので、メールお待ちしております。
こちらからも写真を送りたいと思っていましたので、お願いします。

>管理人どの
私信ですんません。

>エミリンさん
> 駐車場は、4台分ありますが、ディパックさんが、一つ使ってます。
> のけてくれません。
さすが、ディ●ック。。。やってくれますね。(笑)

185: 名前:みずさわ@管理人投稿日:2003/09/03(水) 04:23
>>184
>らんちゃん
(以下、クンナさん風に)
呼んだ?
私信?問題ない。

186: 名前:空論料理人えの投稿日:2003/09/03(水) 05:31
>みずさわさま
【鉄人スパイス概論1】
まず、鉄人スパイスとは何ぞやという御存じない方々に説明しておきましょう。
製造元は「ラージ・モリタ」北海道では、そこそこ名の知れたカレー屋さんで、
そこのスパイス研究室で開発されたテイクアウト用ブレンド香辛料です。
この香辛料を北海道在住のみずさわ氏が発見し、私に解析を依頼してきた次第であります。
つづく

187: 名前:空論料理人えの投稿日:2003/09/03(水) 05:33
>みずさわさま
【鉄人スパイス概論2】
開封するのは後にして、外観で内容の推測をしてみましょう。成分の表記はありません。
ラベルに能書きがたれてあります。色々書いてありますが要点は「どんな料理にでもあう魔法のスパイス」らしいです。
ちょっと例え話をします。十徳ナイフなるものがあります。スイスのビクトリノックス社が有名です。
それにはナイフ、ドライバー、やすり、ペンチ、はさみetcが搭載されており非常に便利です。
しかし、どのツールをとっても本物のナイフ、ドライバー等々に比べると明らかに下級で専門作業には使えません。
万能とうたってる物なんて、だいたいそんなもんです。ちょっとしたことには便利だけれども、専門性は薄いんですな。
つづく

188: 名前:空論料理人えの投稿日:2003/09/03(水) 05:37
>みずさわさま
【鉄人スパイス概論3】
能書きの続きを見ましょう。使用例があります。
カレーライス、パスタ、焼肉、しゃぶしゃぶ、豚汁、スープ、
ラーメン、刺身醤油、炒め物、煮物等あらゆる料理。
ざっと見て気が付くのですが、七味唐辛子でも合いそうな料理が多いですね。
このことから、赤唐辛子系強めのスパイスであろうと推測いたします。
それともう一つ、スパイスがメインであるメニューはカレーライスくらいであることから、
メインディッシュとして使用するよりも、ちょっと一味足りないとか、味にアクセントを付けたいときや
いつもと違った変化を与えたいときに用いるのが良かろうと思います。
おわり

189: 名前:てつのすけ投稿日:2003/09/03(水) 13:15
↑朝の5時半からスパイス概論についてアツく語れるえのさんは
やはり聖者です。

190: 名前:☆シーサン投稿日:2003/09/03(水) 19:06
えのさんって二つ名どころかいっぱいあだ名がありますね!
本名・・・・・・・、勇者えの、聖者えのとか・・・。
そうそう、もうひとつ、黒シャツえのさんとか?
6日はやっぱり・・・・・で?

191: 名前:みずさわ投稿日:2003/09/03(水) 23:44
>えのさん
朝早くからスパイスの考察お疲れ様です。

ラージモリタのスパイスですが、去年の秋に一度来店している
てつのすけさん夫妻、そしてカレーグッズに目が無いタミル姉妹
(えみりんこさん、リーさん)、さらに奈良支部きっての分析家の
えのさんに函館土産として持参したものです。

スパイスの分析といえば、だいぶ前のある雑誌で「ケンタッキー
フライドチキン」のスパイスをピンセットで一粒ずつ採取して
成分比率を割り出して、実際にスパイスを調合してフライドチキンを
作ったという記事があったようです。

192: 名前:あさの投稿日:2003/09/04(木) 00:21
>えのさん
そういえばえみりんさん、りーさんにはお話したのですが、
東名高速の養老パーキングエリアには、かの「オリエンタルカレー」
直営らしいレストランがあって、その関連か
「カレーソフトクリーム 食べやすいハーフサイズ」なるものが売っておりました。
結構色々な高速のパーキングの名物ソフトを見てきましたが、
これはとっても「変」でした。ビミョウに黄色だったのが印象的でした。
「食べやすいハーフサイズ」という文言に恐れをなして食べませんでしたが、
えのさんの研究対象になりますでしょうか?

193: 名前:エミりんこ投稿日:2003/09/04(木) 01:14
あさのさんからお聞きした、カレーソフトは是非食べてみたいです。今までで一番まずかったカレー料理は、5,6年前にロー●ンで買った、「カレーヨーグルト」です。思い出したくない味です。カレーじゃないけど、年内には食べたいと思ってるのは、浜松の駅で発見した、「鰻アイス・山椒付き」です。原材料に、ちゃんと「鰻」と有りました。

194: 名前:うなぎん投稿日:2003/09/04(木) 06:59
おはようございます!

土曜のJAYの会、行きますので
みなさまよろしゅうに!

195: 名前:リ-投稿日:2003/09/04(木) 15:58
>ラジニクッキー
遅くなりましたが、30日はおかげ様でクッキーが完売となりました。
お買い上げくださった皆様ありがとうございました。
最後の3個が売れたときには、ホントにジ〜ンとしました。
ずっと、ラジニクッキーをレポートしてくださって、宣伝していただいた
ごめりんこさん、てつのすけさんの掲示板でもクッキーの事を書いてくださった
みずさわちゃん、どうもありがとうございました。

>うなぎんさん
土曜日にお持ちしますね〜

196: 名前:NAKAMUKI@DALER普及委員会投稿日:2003/09/04(木) 16:53
JAYの行き方分かんな〜い!!!助けて〜!

197: 名前:らんちゃん@ダイソー巡礼者投稿日:2003/09/04(木) 18:14
>Nakamuki@DMFCJ会長
JAYの住所が
奈良県奈良市大宮町7-2-23三和佐保川ビル1F
になりますので、『奈良県奈良市大宮町7-2-23』をコピペして
http://www.mapfan.com/ [source] [check]
このMapFanWebにて住所検索すれば地図が出ます。
車で来られるんですよね。電車なら近鉄奈良線「新大宮」駅下車、
線路南側を西へ歩くこと約5分ですよ。

> カレーヨーグルト
懐かしいなぁ。。。喰ったなぁ。けど記憶にないくらいアカン商品でした。
数年前に「カレーアイス」なるモノを出石で食べた記憶が。。。けどこれ
もどんな味だったか憶えてないなぁ。(笑)

198: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/09/04(木) 19:58
>奈良JAYドタバタ情報(ごめりんこぉ!)
えらいこってす!奈良JAY1周年記念イベントですが、あまりの予約殺到
で、同じプログラムを2回行うことになりました。
オーナーディパック氏の意向は、奈良支部関係者は2回目に参加して欲
しいとのことです。
1回目は、予定通り18時開演ですが、1回目の入場者は20時に店から
追い出されます。
追い出さないと、2回目の客が入れないのです。
奈良支部は2回目入場で、ゆっくりしようと思います。
突然のことで、参加希望のみなさまの段取りが集約しきれません。
都合でどうしても、1回目でないといけない人もいるでしょうし、後は
運を天に任せます。よろしく哀愁、ごめりんこ100発♪

199: 名前:おじゃまん♪投稿日:2003/09/04(木) 20:16
>奈良JAY情報(補足)
急遽参加希望のみなさまがいらっしゃるようですが、このイベントは
予約が必要と聞いております。
飛び入り入店ができるかどうか、今のところ微妙です。

200: 名前:エミりんこ投稿日:2003/09/04(木) 21:40
(奈良JAY補足の補足)
掲示板に参加表明して頂いていた方は、(KAWAMUKIさんまで)やる気のあるオーナーに、予約してますから、大丈夫ですよ。で、オーナーが、前半、後半の予定人数を教えて欲しいらしいので、予定の決まった方は、発表してください。よろしくです。

201: 名前:らすいん投稿日:2003/09/04(木) 21:54
おこんばんは

JAYの会、盛況なようですね
私もゆっくりしたいので2回目の参加希望です
インド大好き会の岡さんに参加希望メール送りましたが
予約出来てるかどうか・・。

とりあえず土曜は朝から奈良行きます
24号線の旅へ

>エミりんこさん
世界一美味しいチャイもJAY行けばいいんですか?
飲みたいです

>あさのさん
焼き増しお願いします

202: 名前:印国データバンク@えの投稿日:2003/09/04(木) 23:21
JAY、後半で可。

>みなさま
カレーもどき情報に感謝です。
ただいまグッズ製作中にてレス簡単ですいません。
JAYで2,3個くらいこっそり見せます。

203: 名前:うなぎん投稿日:2003/09/04(木) 23:49
おや?ぼくも岡さん経由で予約を入れて頂きましたが、2部構成では
ないとメールがありましたが。。。シタール演奏は1回だけみたいよ。。
カレーが喰えれば文句なーい
2部の方が盛り上がりそうだなぁ。
でも23時に店を出ないと家に帰れないしなぁ。。朝までやる?

初めて、JAYに行くのですが、もし一杯で店は入れない
場合、近辺で遊べるとこありますか?

204: 名前:もとはな@バーシャ!保存委員会投稿日:2003/09/05(金) 00:07
イベント、来週もやってくれへんかなぁ(^^;
参加される皆さんは存分にお楽しみ下さい!!

205: 名前:エミりんこ投稿日:2003/09/05(金) 00:08
完全な二部構成では無いと思われます。ディパックさんが仕切るんだし…。ただ、みんなに見て貰いたいので、ミュージシャンの方には10時まで居て貰って、6時からの人は、8時位でお引取願って、次の人に交代してもらうと、本日6時位には、そうおっしゃってましたよ。張り切ってる感じは、少ししました。
らすいんさん>5時にJR奈良駅でシーサンをピックして、5時5分にリーを新大宮で拾います。どちらも駅前です。解りやすい方に居てくだチャイ!☆★JAYに行く前に世界一美味しいチャイを飲みに行きますので、ご希望の方はおっしゃって下さい。

206: 名前:☆シーサン投稿日:2003/09/05(金) 11:31
>らすいんさん
近鉄新大宮駅前の方がわかりやすいと思います。
JR奈良駅前、ダイエーが見える中央口?ロータリーに。
私の携帯アドレスは s-devil@jp-k.ne.jp です。
どちらで待ち合わせるか、また、場所がわからないときは
携帯に連絡してください。

207: 名前:エミりんこ投稿日:2003/09/05(金) 12:53
>ディパック氏から
みんな、どうもありがとう。明日は、7時30分から8時の間に来てくれたらイイです。勿論、時間の都合
の付かない人は、6時からで、OKです。では、明日。よろしく哀愁、ごめりんこ。

208: 名前:NAKAMUKI@DALER普及委員会投稿日:2003/09/05(金) 15:31
エミリンさん 迷ったら電話していいですか?

209: 名前:エミりんこ投稿日:2003/09/05(金) 15:50
>NAKAMUKIさん
勿論、ウォッケー!です?「チャイ・ツアー」は、どないします?

210: 名前:NAKAMUKI@DALER普及委員会投稿日:2003/09/05(金) 17:45
仕事終わるのが遅くなりそうなんで 嫁さんが里帰りした後
2人でまた〜りと・・・・。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


インド板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 [最新レス]


管理者 みずさわ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --