KoMaDo   北斗BBS : インド板  ■ Headline ■ HOME    

インド板トップへ ▼カッ飛び最後   全レスを表示
 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 [最新レス]

  遠征記 [RSS1.0]

181: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/09(土) 20:35
なんと、当初の予定通り、定刻どおりに上野に到着しました。
夕方には西日が差し込んで、虹まで出てしまうおまけつきでした。
俺って、晴れ男かもしれません。
例のSLは運休だったので指定券は全額払い戻し。(笑)

あしたは寝坊しないように気をつけるだけです。 

182: 名前:みずさわ@東京滞在中投稿日:2003/08/09(土) 23:09
>>176
結局、渋川からSLに乗れずに、上野まで普通列車で行きましたが、
幸運なことに、上野まで、いや上野から折り返しの常磐線の日暮里
まではロングシートに当たらず、ボックスシートだったのです。
ロングシートの長距離移動は体に堪えるので、疲労度は予想より
低く済みました。

残念なのが、悪天候で高崎線の越後湯沢〜水上間の車窓が
窓ガラスの外部の曇りのためによく見えなかったことです。
ムーンライト越後で夜中に通る場所なので、昼間に景色を楽しむ
計画は残念ながら失敗に終わってしまいました。(汗;

183: 名前:みずさわ@東京滞在中投稿日:2003/08/10(日) 06:50
台風一過

今日、宿の屋上の浴場で朝風呂に入りましたが、カラッと抜けるような晴天でした。
風呂場の窓から都庁がみえる、素晴らしいロケーションでした。

天気予報サイトを見たら、台風は過ぎ去った模様。
安心して北海道に帰れるかな。とみています。

184: 名前:みずさわ@あけぼの移動中投稿日:2003/08/10(日) 22:07
なんとか、上野駅まで行ってあけぼのに乗車できました。
ギリギリだったのですが、無事乗れて一安心。

ゆっくりかえります。

185: 名前:tetu投稿日:2003/08/10(日) 23:30
お疲れ様。こちらも最終ひかりの30分前に東京駅につきましたので
余裕で座れました。今家です。お盆休み中だったので心配だったの
ですが、実は5分前でも大丈夫だったので、少し残ってお話しても
よかったなあ。

186: 名前:みずさわ@ただいま帰宅投稿日:2003/08/11(月) 22:54
>tetuさん
お疲れ様でした。

>>184のつづき
なんとか青森に着いて、10時の函館行き白鳥に乗車して正午ぐらいに
北海道入りしました。
そのまま帰っても良かったのですが、腹減ったので函館で下車して
「ラージモリタ」というインド料理店で昼飯を食いました。
市電で、「五稜郭公園前」を降りて、丸井今井の裏にあります。
そこの店で、偶然居合わせたお客さんと知り合いになり、彼の車で
途中(伊達か室蘭あたり)まで送ってもらうことになりました。
が、結局、伊達や室蘭によらずに、札幌まで送ってもらうことになり、
東札幌のシヴァで晩飯を食うことになりました。(笑)

ラージモリタは、函館で非常に美味いインド料理店だと思います。
函館観光ついでに一度お勧めします。

187: 名前:てつのすけ投稿日:2003/08/13(水) 17:50
ラージモリタ、私も行きました〜!
サリーの着付けに詳しい店員さんがいて
バッチリ教えていただきました。
(って、私がじゃないですよ(笑))
「こだわり」のようなものもあって
なかなか良いお店ですね〜。

188: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/13(水) 22:45
>ラージモリタ
今度は、29日大阪に行く途中、函館で下車して食いに行く予定です。
さすがに遠方から同じ月に2度もいくとは思うまい。(笑)

あそこの店のこだわりは、ただ者ではないようです。
常連客は何がしか濃いキャラクタの人が多いとか…。(爆笑)

189: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/15(金) 23:45
今回のインド映画フェスティバル2003の遠征記を公開しました。
JRでの往復のため、鉄分が多少高めになっております。(笑)

本文はこちらから
http://www.hokt.jp/indo/enseiki/indianmovies_2003_01.html [source] [check]

インド映画関連はこちらから
http://www.hokt.jp/indo/enseiki/indianmovies_2003_02.html [source] [check]

190: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/23(土) 21:49
さて来週は、久々に大阪でのバーシャ上映会。
上映会後にサンタナでパーティらしきものがあるらしいのですが、
念のため難波のサンタナの近くに宿をとっておきました。
(どうやらなんば花月の近くらしい)

で、今ANAで10月下旬の超割で飛行機のチケットが安く買える時期なのですが、
ちょうどナマステインディアが東京であるので、行こうかどうか考えています。

191: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/26(火) 22:02
今年のナマステインディア遠征を決定しました。
前日に東京入りして、次の日の最終で帰る予定です♪

例によってANAの超割で行ってしまおうかと。(笑)

192: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/26(火) 22:03
>>191
ナマステインディアってなんじゃらほい?という方へ…。

↓ここをご覧くだチャイ。
http://www.h5.dion.ne.jp/~india/ [source] [check]

193: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/28(木) 23:54
さて、明日の朝に大阪へ向けて出発です。
で、ちょうど今、自宅で荷物(ほとんど着替え)の整理をしている所です。
4月にディパックさんからもらった服も、前はきつくて入らなかったのですが
今回は少し余裕ができた気がしますので、持っていこうかな。(笑)

え?誰ですか?
サンタナでサリー着せるから持ってこなくていいなんて言う人は。
いないならいいんですが。(笑)

194: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/29(金) 15:28
函館にいます。

たった今、ラージモリタで昼飯を食ってまったり過ごしてました。
スパイスを北海道土産に買いました。

一回につき耳かき一匙分ぐらいの分量で、胡麻油等と合わせて調理すると良いそうです。

195: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/30(土) 10:19
やっと梅田に到着。
売店が閉まっており「しまった!」と思いつつも、
ヨドバシを物色したらYahoo! のBBparkがあったので、そこでひとやすみ。(笑)

さて、これから本番ですね。

196: 名前:みずさわ投稿日:2003/08/31(日) 20:54
なんとか夕方6時半ごろに帰宅しました。
北海道はやっぱり涼しいです。

昨日の昼に、大和路快速で木津まで乗ってからガンガでラジニ号の
ビデオの録画を見てました。
その後、日本橋の宿にチェックインしてからシネフェスタでマサラシステム。
夜中は、道頓堀のサンタナで夜通しパーティしてました。

さすがに3時ぐらいに宿に戻って4時に就寝。8時に起床。
昼は梅田のアショカで食事をして、伊丹から3時の飛行機で帰りました。

197: 名前:みずさわ投稿日:2003/09/04(木) 20:52
今思ったことだけど、7月〜8月と3回も本州に行ってましたが、
別の場所で2回以上会ってる人が、思いつくだけでも意外と
こんなにいてびっくり。(笑)

3回
てつのすけさん(神戸、銀座、大阪)、シーサンさん(神戸、銀座、大阪)

2回
らんちゃんさん(神戸、大阪)、tetuさん(銀座、大阪)、
ひえぴたさん(名古屋、銀座)、はししさん(名古屋、銀座)、
もとはなさん(神戸、大阪)、えびちりさん(銀座、大阪)
えのさん(神戸、大阪)、らすいんさん(神戸、大阪)

198: 名前:はね奴投稿日:2003/09/06(土) 01:04
納涼ラジニフェスタの遠征記もアップしてね。おばさんは楽しみに待ってるぜい。

199: 名前:みずさわ投稿日:2003/09/06(土) 12:12
>>198
まったく更新がなくてどうもすみません。(汗;

仕事が忙しいのと、旅疲れで帰宅したら、そのまま睡眠だったので
Webの更新どころか、遠征記の原稿すら書いていない状態です。
今週末か来週の3連休には作ってしまおうとおもっております。
(と、とりあえず明確な目標を設定してみる。)

200: 名前:みずさわ投稿日:2003/09/08(月) 01:43
とりあえず200ゲッツ!!

>>198
なんとか、行きの道中とラジニフェスタ編までは書き上げました。
続きのサンタナ編は、もうすこし待ってください。
あと、どなたかJAY1周年記念イベントで話題の「ダンシングみずさわ写真」の提供してくだチャイ。

http://www.hokt.jp/indo/rajni/rajni_festa.html [source] [check]

201: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/07(火) 00:39
ANAの超割の予約期間なので、12月6日〜7日の札幌名古屋便をとってしまいました。
ということで、大須師走歌舞伎の12月6日の夜の部に行こうと狙っています。(笑)
(まだ日程も決まっていないのに、気の早い…。と言ってみる)
7日は名古屋から最終で帰るのですが、例によって暇なので、やってれば
昼の部みるのもいいし、ぼんなごロケ地物色してもいいし、近鉄で奈良の
JAYに行ってもいいかなと企んでいます。

202: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/17(金) 01:03
来週末は東京に行って、26日のナマステインディアを物色するつもりですが、
お目当ての松岡せんせの公演が朝っぱらの10時半からみたいなので
おちおち宿で朝寝坊もしてられません。

前日の午後から東京にいる予定なのですが、前日はやることなくて暇。
どう時間潰そうかあれこれ悩んでいますが、自由席に乗れるようになった
のぞみに乗ってみるとか、できたばっかりの品川駅から新幹線に乗って
みるとか、三軒茶屋に行って東急世田谷線の「せたまるカード」をゲット
してみるとか、鉄な事しか思いつきません…。(いやはや)

とかいって、思い切って新幹線で名古屋とか京都まで足運ぶのはお金の無駄だし…。

そろそろ決めないといけないな。

203: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/17(金) 01:09
>非接触ICカード
ICカードといえば、仙台でもSuica使えるようになったんだよな…。
Suicaゲットしに仙台まで…。って、これもお金の無駄だな。(自爆)
上野発で新幹線〜仙台〜常磐線〜日暮里の大回り乗車券なら
運賃は往復より安く済むはずですが…。(どっちみちやらんけど)

204: 名前:tetu投稿日:2003/10/26(日) 22:29
11月29日のインド映画フェスティバルは私も行くようにしました。
朝1番のぷらっとこだまも取ったので、あとは帰りをどうするかです。
10時発の最終新幹線にするかムーンライトながらにするか。それ
とも泊まっていこうか。コスト的にはながらだが。

205: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/26(日) 23:21
ナマステインディアから帰還しました。
奈良支部スレをご覧になればわかるのですが、25日がひまだったので
飛行機で伊丹に飛んだあと、木津のガンガで Dil To Pagal Hai をみて、
JAYで茶しばいて、梅田でてつのすけさんと話した後、サンライズ出雲
で東京に戻りました。

東京に着いたら、三軒茶屋に行って「せたまる」というICカードを購入。
その後に、営団地下鉄で築地に行き、ナマステインディアの会場の
本願寺に行きました。

206: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/26(日) 23:23
会場で名古屋のTさんが店を出すので手伝いつつも、松岡先生の
公演を聴いたり、むんむんさんのダンスを観たり、バラナティヤムや
オリッシーダンスを観たりしました。

なかなか良いイベントでした。来年も行きたいっす〜♪

207: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/26(日) 23:30
行きや帰りの交通手段や現地の気温差については、計算ずくだったのですが、
唯一誤算だったのは、行きの飛行機の冷房が異様にきつすぎたことでしょうか。
なんで、11月近いのに真夏のときのような強力な冷房かけるんだよ…。
おかげで風邪引いてしまい、あさのさん夫妻に風邪薬をもらってしまう始末。
とても助かりました。&ご心配かけさせてどうもすみません。

>>205
参考までに…
せたまる(東急世田谷線専用のICカード)
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/railway/setamaru/setamaru10.html [source] [check]

208: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/28(火) 01:23
遠征したついでに、こんなことやってみました。
さて、どうやったでしょう?
1)スルッとKANSAIのカードを使用してJRに乗車。
2)Jスルーカードを使用して名古屋まで乗車。

ヒント:
1)は鶴橋でやりました。
2)奈良支部1周年記念パーティの翌日に、新大宮駅でやりました。

答え
1)鶴橋駅のJR乗換用清算機で、不足分をスルッとKANSAIで払った。
2)券売機で、名古屋までの切符をJスルーで払った。
なんてことはない、単に券売機でプリペイドカードで払っただけというオチでした。(笑)

209: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/28(火) 01:36
>>208
1)について
近鉄でJスルーで乗って鶴橋でJRに乗り換えするときに、残高が足りない
ことに気づいて、清算機で不足分をスルッとKANSAIで払えたので、
俺の中では「15へぇ〜」ぐらいの衝撃でした。
近鉄電車の中でJスルーをもう1枚買って、2枚重ねで改札機をとおればいい
というツッコミもあるかな…。(笑)

2)について
スルッとKANSAIで近鉄名古屋までの切符を買っても同じことができると
思われます。(やったことないけど…)
また、Jスルーを使って近鉄の券売機で切符を買うと、券面に白抜きで「J」の
文字が印字されます。

210: 名前:みずさわ投稿日:2003/10/28(火) 01:46
2枚重ねの東京と大阪の違い…。
大阪では、スルッとKANSAIのカードの残高が少ない場合、2枚重ねで
改札機を通ることが出来ますが、出るときに残高が引かれますので
意外と楽に利用できます。
東京のパスネットでは、2枚重ねで改札を通ると、入るときに最低運賃を
引かれる仕組みになっていて、出るときに2枚重ねをしたら、出られないときが
ありました。
改札に入ったときに、最低運賃が引かれて残高0になってしまった
パスネットのカードを、出るときに重ねて入れたから。が理由なんだそうな。

その東京と大阪の違いは、SuicaとIcocaにもあるようです…。
Suicaは入るときに最低運賃を引いて、降りるときに運賃との差額を引く
仕組みになって、Icocaは降りるときに運賃を全額引く仕組みになってます。

両方使ってみて、東京の方がややこしいと思いました。


 只今、このスレッドへの書きこみは、出来ません。


インド板トップへ ▲カッ飛び先頭   全レスを表示

 レス数30でのページ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 [最新レス]


管理者 みずさわ 2chTypeBBS Ver.2.1 build 2 改造版  -- Ahhan ! BBS Ver 2.55e --